私は仕事柄、国内出張が多い。
そんなとき、宿泊するのは必ずAPAホテルと決めている。
インターネットが必ず繋がることと、場所によっては大浴場があること。またなんといっても¥5,000のキャッシュバック制度などが存在するからである。
そんなAPAだが、最近特に感心することがある。それは、APAが宿泊者の層をよく理解していて、そうした層へモノを売り込みたいメーカーに対してマーケティングの門戸を開いているからである。
この写真はジレットの例で、最近松坂大輔をCMに起用しているジレットフュージョンを、男性の宿泊者無償で配布していた。ただしその条件として、アンケートに答えなければならないという。曰く、「あなたは今、電気カミソリ派ですか?マニュアルカミソリ派ですか?」というものと、「シックですか?ジレットですか?」というもの。僕が観察するに、APAの宿泊者は30~40代の男性が殆どだと思うので、このマーケティング調査は非常に効果があるのではないかと思った。
そして、目下シック派である小生にも、このジレットを手に取る機会を与えたのであるからして、これはすごいと。でもあの平坦なカンジ、食い込まないカンジが解消されていなかったので、やはりジレットはないなと改めて感じたのですが・・・。
いやはや恐るべしAPAホテル。骨の髄までしゃぶりつくそうと言うタフネスを、客達はしっかりと受け止めていますよ!そしてその客達がビジネスマンばかりですから、たぶんみな「ほほう」と思っていますよ!これからも宜しくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿